ishigaki-hipu

大阪から南国石垣島へ移住してみた

こんな人は石垣島に移住してはいけない

f:id:ishigaki-hipu:20180903151956p:plain

こんにちは!

選挙活動の濃いさにビックリしているひーぷーですw

 

 

夢の南国暮らしでも、実際移住してみるとガッカリしたり

いやな思いすることも、もちろんあります

半年で帰ることになった人、1年で帰ることになった人

見てきましたが、私は全然いいと思います

今までと違う文化や、人たちと交流できることで良い経験になるはずです

私も、もし帰ることになったとしても自分の子供や孫に話すでしょうし

周りに自慢するでしょう!

それぐらいこの島で起きる毎日の出来事は新鮮です

 

ですがやっぱり大金かけて移住するなら少しでも長くいたいし、こういう人は移住に向かないよーっていう部分を紹介したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然が好きではない

f:id:ishigaki-hipu:20180903143445j:plain

絶対に避けて通れないのは、自然です

自然=虫、ヤモリ、ゴキブリ、その他もろもろ

毎日が自然と共存です

休みの日なんてすることがないので、自然と遊びます(海や山)

これをクリア出来ない人は、暇で耐えられなくなるか、毎日が苦痛に感じるでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人との関わりが苦手

f:id:ishigaki-hipu:20180903143925j:plain

これに関しては、私も苦手に入るかもしれません

石垣島に限らず、田舎の特徴なんですが交流が濃いです

いろんな噂が飛び交い(嘘も本当のことも)、気が滅入ることがあります

だって好きで仲良くしてる人の悪口なんて聞きたくないですよね?

私は悪口が聞こえてきたら「へー!そうなんですねー」と言いながら、自分はこう思っている!と心に残して悪口はスルーしていますw

じゃないとみんな悪口で染まっていきますので…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最先端を追いかけたい人

f:id:ishigaki-hipu:20180903144802j:plain

これに関してはいろいろな要因があります

家電等はAmazonやエディオンでなんとかなるんじゃないのー?って思うかもしれません

そういう物は賃金の安さで買うのがきつくなってきます(なんとかなりますが)

ファッションに関しては、関心が薄くなっていきますw

人によるかもしれませんが、気温があたたかいのでTシャツと短パンにサンダルがメインになります

逆に服装への興味が薄くならなければ移住はきついかもしれません

これもAmazon同様ZOZOで買えるんですが、賃金が安すぎて追いつきません

地元の人は、地域の名前のTシャツを堂々と着ていますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車が好き

f:id:ishigaki-hipu:20180903145650j:plain

この辺も賃金に影響してくるんですが、それ以外に塩害がひどいです

島なので雨に塩分が含まれていて、錆が進行していきます

強烈な台風もくるので、車が転がることも…

島の人が愛用している車は、軽トラ!(4WD)

なぜ4WDが必要かというと、ぬかるみや田んぼ道それから海岸へ抜ける道

2WDでは行けない道がたくさんあります

古いランクル4WDなんかも人気ですね

f:id:ishigaki-hipu:20180903150326j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

結局はお金の問題がでかいw

お金がなくてものんびりできるよーっていう人は、すぐに来てくださいw

私にとっては最高の島です

f:id:ishigaki-hipu:20180903150653j:plain