ishigaki-hipu

大阪から南国石垣島へ移住してみた

知り合い知り合い知り合いだらけの島 石垣島での繋がりの大切さ

f:id:ishigaki-hipu:20180905095558j:plain

隠れてますね~

こんにちは!

ひーぷーです

 

本日は知り合いだらけの島の驚きエピソードを書いていきますね

 

 

 

 

 

対向車を知り合いかチェックしている

f:id:ishigaki-hipu:20180905101635j:plain

対向車チェーーーッック!

ほんとに最初は驚きました!

そこまでするの!?って感じでした

知り合いだった場合、助手席から乗り出して手を振ります

 

最近私が感じるのは、老若男女問わずサングラスをかけてる人が多いんですが

紫外線以外にも視線も避けてるんでしょうね…(うまいっ!

 

 

 

 

 

店のオーナーを知り尽くしている

f:id:ishigaki-hipu:20180905102313j:plain

ここはダメだ!!!

最寄りのコンビニに寄ろうとしたら「このコンビニは嫌」と言われ

?マークだったんですが、「なんでですか?」と聞くと

 

 

「オーナーが嫌いだから」

 

 

「!?」

 

 

そんなことでコンビニを厳選しているのか…

というかいろんなところのオーナーの過去知りすぎている…

恐怖と驚きですね

 

 

 

 

初対面でも繋がる

f:id:ishigaki-hipu:20180905105413j:plain

どこ中よ!!?

携帯のCMみたいですね

はじめまして~のあとは

 

どこ出身?(町単位で)

 

どこ中?

 

どの家族の長男知ってる?

 

みたいな会話になります

多分つながれば信頼になるんでしょうね!話のタネにもなるし

このことから私たちないちゃー(九州から北海道民)は一歩負けてる気がします

それでも少しづつ信頼してもらえるように、頑張るんですけどね!!

 

 

 

 

選挙も知り合い

議員さんとかも知り合いなので、みんな選挙に必死です!

選挙事務所に行って挨拶なんて初めてのことでした

これは田舎の特徴かもしれません

ただみんなが選挙に興味があることは、良いことかなって思いますね

強制はだめですが

 

 

 

 

 

NO!知り合い

f:id:ishigaki-hipu:20180905112322j:plain

逆に知り合いだと困るのが、警察官ですよねw

これに関してはあえて、内地から来ている人がほとんどみたいです

知り合いだから許してよ~ってならないようにね

 

 

 

 

 

 

まとめ

知り合いエピソードいかかだったでしょうか?

知り合いが多いからこそ、助かることもたくさんあります

 

合わない人と側にいても、苦痛になってしまうので

いろんな人と上手に付き合い、気の合う人と仲良くしていくのがポイントですね